アローウィン司法書士行政書士事務所

相続登記の費用について司法書士が教えます(アローウィン司法書士行政書士事務所)④

2022/08/05

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所の代表の矢代です。

相続登記をする際には戸籍集めが必要になりますが、いわゆる核家族型であれば、相続人が配偶者と子なので、それほど戸籍取得は大変ではありません。

これに対し、被相続人(亡くなった方)に子や両親がいない場合には、兄弟姉妹が相続人となります。さらに、兄弟姉妹が先に亡くなっているときは、甥姪の戸籍も集める必要があります。

さらに、両親の戸籍も、両親の出生までさかのぼって戸籍を集める必要があります。

このように、相続人が誰になるかによって、戸籍集めの費用と手間は大きく変わってきます。

このような場合でも、当事務所に相談していただければ、私たちが戸籍を集めていきます。ご遠慮なくお問い合わせください。

※当事務所ではメールでのお問い合わせを推奨しています。お電話された場合でも、つながらなかったときは、是非メールで連絡を頂ければと思います。

アローウィン司法書士行政書士事務所
東京都豊島区南池袋1-16-20-6F
電話番号 : 03-6871-9605

安心の相続登記手続きを東京で

下記よりお選びいただけます。