アローウィン司法書士行政書士事務所

東京池袋で司法書士から相続や不動産を中心にお役立ち情報を随時発信いたします

お問い合わせはこちら

ブログ

身近に起こり得る問題やトラブルを

BLOG

相続や会社設立など、法人や個人を問わずお客様に関連の深い手続きや制度について役立つ情報の発信に尽力しています。過去には申請義務のなかった相続登記ですが、法律の改正により義務化されることとなり、登記を忘れてしまい一定期間経過すると、登記自体ができなくなる可能性が高くなるため注意が必要です。

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回も前回に引き続き、発行可能株式総数の変更の手続きについて書きます。発行可能株式総数は、定款に記載しなければならない事項ですから…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、発行可能株式総数の変更の手続きについて書きます。株式会社においては、発行済みの株式数の他に、発行可能株式の総数を定めて登記…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、資本金の額の減少の登記手続きについて書きます。(1)申請書申請書には、通常の株式会社の登記申請に関する事項の他に、減少後の…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、前回に続き、資本金の額の減少の手続きについて詳しく書きます。(1)株主総会特別決議資本金の額の減少は、会社にとっては大きな…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、資本金の額の減少の手続きについて書きます。資本金の額の減少とは、文字通り、資本金を減少させることを言います。主に使われる場…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、準備金の資本組み入れについて、例外的な場面について書きます。準備金の資本組み入れでは、原則として株主総会普通決議が必要にな…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、準備金の資本組み入れの場合における登記申請手続きについて説明します。まず、準備金を減少させる場合でも、減少させる準備金を資…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、準備金の額を減少して資本に組み入れる場合の手続きに関して説明します。手続きは、原則として株主総会普通決議で行います。資本金…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、会社の公告方法の変更登記について、注意すべき点を書きます。・公告方法を「官報又は○○新聞による」との定め・・・×公告方法を選択…

東京都豊島区池袋のアローウィン司法書士行政書士事務所です。今回は、株式会社の公告方法の変更登記について書きます。株式会社の公告方法は登記事項になりますので、公告方法を変更する場合には、公告…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。